人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母88歳(要介1) 夫68歳。気がつけば人間もワンコ(永遠の15歳)もみんなシニア。ぼちぼち暮らしたいがドタバタ続き。浪速ぐらしの日常です


by きみどん

本と、パあちぃのお誘い



ラブカは静かに弓を持つ   安壇 美緒 (あだん・みお)

本と、パあちぃのお誘い_d0402500_07072704.jpg

発売日 2022/5/2



【2023年本屋大賞第2位】
【第25回大藪春彦賞受賞】
【第6回未来屋小説大賞第1位】
【第44回吉川英治文学新人賞ノミネート】


少年時代、チェロ教室の帰りに
ある事件に遭遇し、以来、深海の悪夢に苛まれながら生きてきた橘。
ある日、上司の塩坪から呼び出され、音楽教室への潜入調査を命じられる。
目的は著作権法の演奏権を侵害している証拠をつかむこと。
橘は身分を偽り、チェロ講師・浅葉のもとに通い始める。
師と仲間との出会いが、奏でる歓びが、
橘の凍っていた心を溶かしだすが、法廷に立つ時間が迫り……


本屋大賞2位とあるのにこの作品は取りこぼしてた。
著作権がらみのスパイとして送りこまれた橘青年には
ある事件によってチェロを封印された過去があった。
潜入先の講師や音楽仲間との出会いから
もう一度チェロを弾きたい 先生や仲間たちの和に入りたい
心が少しずつ寛解されていく
スパイだったこともバレてしまうが
カウンセリングの女医のアドバイスを受け勇気を振り絞り・・

再生の物語。いいお話でした。
が、どんな過去があるのかそこはミステリー性を持たせてたのだけど、
思ったようなほどの事件性はなくてちょっとがっかり
いや、実際そうなったら一生PTSDの檻の中だと思うけど。







小1孫男がもらった絵

本と、パあちぃのお誘い_d0402500_07072915.jpg






あたしこんどおかしパあちぃするんだけどくるかなー
いえわかる

本と、パあちぃのお誘い_d0402500_07072833.jpg

おませさん(*^^*)
でも嬉しい。孫のこと気に入ってくれてる♡
誘ってもらえるうちが花だから
是非とも行くのだよ~




入学時に入用の物を買い物へ行ったとき、
キューズモールのディズニーストアで半額になってたオモチャがあった。
これほしいなー

わたしは孫にホイホイ買い与えるタイプではない
今日は学校のたくさんかったからまた今度ね
誕生日に買ってあげるから

とその場をすり抜けホッ。


しかーし帰りに
じゃぁ誕生日の近くの日曜日にする?
いいよー
カレンダーを見ると25日が日曜日だ。


先日、会ったときに

6月25日、もうすぐやな~♪ 
2人だけで行こうねー

覚えてたのね・・

でもあのカーズだったかトイ・ストーリーの半額商品、
在庫限りだったのよね







Commented by tori-obasan at 2023-06-03 07:57
おかしパァちぃへの誘い、😆

招待状ゲット、良かったですね
可愛いね😍

誕生日近くの日曜日はおデイト?
それも可愛い❤️

読書メモ、

しかし貴女も本当に良く読みますね!
皆さんと会話してなかったらここまで情報ゲットできないモンねー、👀

Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 08:38
これが本屋大賞2位の本ですね。
図書館でみたけど、500人待ち、ま、いつでもいいからと予約しました^^

おかしパあちぃへのお誘い、超かわいい。
そして、おもちゃを買ってもらうのを待つお孫ちゃんも、かわいい。
まだあるといいのにね‥

ドローリー、すごく美味しかったです、超私好み(他のものも美味しかったです)

Commented by ritsuba at 2023-06-03 09:51
おかしパァちぃ、可愛い💕
ひらがな、カタカナ覚えたてのこの頃の字って
なんとも言えないですね。
そして女子はオマセさんね、がんばれ、こたろうくん!

私はホイホイタイプですが
おもちゃは娘と相談の上、OKが出たら買います
でもおデートだったら財布の紐は緩むだろうな〜☺️
Commented by hibonokurashi at 2023-06-03 10:10
”おかしパァちい”なんて可愛いんだ~~~💛
パーティーがお菓子なのも可愛いし、ひらがなとカタカナが混ざってて一生懸命書いたんだね~絵も本当に可愛いわ。

「2人だけで行こうねー」なんて誘われたら、ホイホイ行ってホイホイ買っちゃうな~
そして娘に叱られる。。。妄想です(孫はまだ2歳)☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by fumi-n0106 at 2023-06-03 14:50
こんにちわ~♪

こんどおかしパぁちぃするんだけどくる
小1ですか?
選ばれた彼なんですね(笑)

嬉しそうにいく姿も見たいですねぇ~
きみどんさん~パチッとおさめてねぇ

なんでもホイホイタイプではない ― それ大事、私も‼
ところが主人がホイホイ困ります(>_<)
Commented by Yumearuki60 at 2023-06-03 16:12
> toriさん
あはは かわいいですね~
招待状というラブレターもらってまんざらでもなさそうだったのがおかしい(*^^*)

そうですね、今月25日はふたりでとのことなので
デートです (笑)

視力と野暮用のあれこれで読書タイムは減っていますが
ブログや雑誌で本の紹介を見たら読書欲だけはアップします~♪
ホントにブログってありがたいです


Commented by Yumearuki60 at 2023-06-03 16:16
> さくらんぼさん
まったくのノーマークだったです
ガツンとくるほどではなかったですが優しい感じで^^;
そういうのありますね、わたしもいつでもいいやってのは図書館で
そして忘れた頃にやってきます

子供の世界はかわいくておかしいですねー
罪ないわ~
孫のブツはおそらくないと思われます どうしよ~~ (笑)

どローリー、良かった!
わたしも今日阪急でクルミっ子買ってきました^^;
自宅用にはカンカンのを。
大阪にあってよかった~♪
Commented by Yumearuki60 at 2023-06-03 16:20
> りつさん
大人がひらがな・カタカナ交えて書いたら読みづらくて
イラっとするけど子供は許せますね~ かわいい
一生の宝ものにしてもらいたいです
女の子はアグレッシブできっとこたろうはタジタジなんじゃないかな^^;

りつさんはそうなんですね たしかにオモチャはそれ正解♪
そうはいってもわたしも結局はいつも出してますわ
出してしまう、というか。
わたしのバイト代、貢ぐ予定です(*^^*)

Commented by Yumearuki60 at 2023-06-03 16:25
> 南天さん
ね~ 参加してみたいぐらい魅力的なパあちぃです
行ったのかな?
この頃って手紙の応酬で特に女子はすぐに手紙を書きますね
大人になるとさっぱりなのに。
こういうの残しておくといいですネ

まだ2歳なら何もいりませんね (笑)
そのうち欲しい物だらけになって、でもまぁ1人2人ぐらいなら
ホイホイでも!(^^)!
うち7人いるしホイホイしたくてもできない事情です^^;


Commented by Yumearuki60 at 2023-06-03 16:34
> シフォンさん
こんにちはー♪

そうです小1BOYです~
このあとも、ごとうるなちゃんって子に好きって言われたそうで (笑)
どちらかというと優しい子だからマスコット的キャラなんだと思います
てか、このパあちぃ実現したのかな?
めちゃくちゃ鼻の下伸びてたりして。元々長いのに^^;

シフォンさんもノーホイホイですのね(ってゴキブリホイホイみたいにいうなー)
でもご主人が・・
うまいことなってますね(*´∀`*)
おじいちゃんのこと大好きでしょうね♪





Commented by komati831 at 2023-06-03 17:09
お孫さんきっとその女の子に気に入られてるんでしょうね
パあちぃが可愛いでもおませさんだわ(^-^)

なんでも買ってあげてるのかと思ってました
今はなんでもあるから欲しい物も色々あるでしょうね
在庫はもうなくなったのかしら?
買ってもらえるのってよく覚えてるものですよね

昨日は雨で中止でしたね
今日はあの噂の投手かしら
ちょっと打てなくなってきて調子落としてきたのか心配でもあるけど
負け続けはよくないからねかっ飛ばせ~(^O^)/
Commented by Yumearuki60 at 2023-06-04 09:25
> こまちさん
そのようです(*´∀`*) 好かれるのはいいことだから
いい気にならずにそのまま育ってもらいたいです
女子って1年生でも早くもアグレッシブですネ

いいぇ~ 買わないです 教育上よくないでしょう!?
ひとりだけに買うわけにいかずたとえ数千円のものでも万になっちゃいますから
買えないってのが本音ですが (笑)
ホント子供ってずっと覚えてますもんね
さすがに今は言わなくなりましたけど、当座は、
まだかなぁまだかなぁと顔を見ると言われてました
目当てのブツがなかったとき、考えたら恐怖です・・

タイガース、昨夜は木浪のエラーでまさかまさの同点にされて(;_;)
湯浅も打たれてしまって帽子叩きつけてました!
でも小幡がプロ初のサヨナラヒットでわたしもめちゃくちゃ喜びました!
昨日負けたら4連敗の可能性大だったから・・
今日はその佐々木朗希だからヒット打てるのか心配です
それより、岡田監督のインタビューのとき、鼻くそが出まくってて爆笑でした(^_^;)
かわいい!
Commented by olive07k at 2023-06-06 05:32
あの イケメンの孫ちゃん 
早速 告白のお誘い😁
可愛いわ❤この絵😉
Commented by Yumearuki60 at 2023-06-06 07:42
> saraさん
イケメンだなんて (笑)
マスコット的な存在だと勝手に思っています
お姉ちゃん2人の弟だから基本的にやさしいのかも ←婆バカ

招待状、当の本人はすっかり忘れてるみたいで^^;
女の子怒らせたらこわいぞー
いつまでこんなイラスト入りの手紙もらるんでしょうね(*´∀`*)

名前
URL
削除用パスワード
by k_dondong_60 | 2023-06-03 07:36 | 日記 | Comments(14)